4コマ漫画(描く方)、ゲーム(作るのとやるの両方)、プログラミング、Webデザインについて日夜探求するブログ。

自宅サーバーからVPSへの移行

現在、自宅のサーバーにてブログ(okuson blogではない)の更新を行うプログラムを動かしています。
基本はPHPで書かれていますが、何故かブラウザのリロードで処理していたりする変な仕組みです。

今日は6月30日ですが、今月中に終わらせる予定だったのでとりあえず安くて安心っぽいWebARENAを使ってみます。(^_^;)
いろいろ調べてから移行したかったんですが、自分で決めた期限が迫っているので今からやります!
まぁ、色々調べても今回の用途であればWebARENAがベストな気がしますが…。

とりあえず登録してマニュアルを読みながらApacheの起動までたどり着きました。
さくらのVPS(以前使ってた)と違って設定が必要です。
次はアップデートしてみます。

# yum update

あ…。

Apache止めるの忘れてた。( ̄▽ ̄;)
まぁ、大丈夫かな?
次は…再起動をしてみます!

# shutdown -r now

…。

できたようです。
多分。
次はPHPのファイルを作って実行してみます。

# echo ‘<?php phpinfo(); ?>’ > /var/www/html/index.php

おー!
ちゃんと動きました!
良いですね!
っと、とりあえずさーばーの情報が公開されたままになるのは怖いので書き換えておきます。

# echo ‘<?php print(“test”); ?>’ > /var/www/html/index.php

それでは引っ越し作業に入ります!
Tera Termのアップロード昨日でササっとアップしていきます。
ファイル数が多い場合にはFTPを使わないと厳しいですが、今回は少ないので簡単です。
ただ、Windowsからの引っ越しなのでパーミッションが心配ですね…。
なので入念に変更していきます!

# chmod 0777 *.*

エラーも出てないのに何故か動かないと思ったら、このサーバーはエラーが出ない設定になっていました。
とりあえずファイル内でエラーを出すように切り替えてみます!

ini_set(“display_errors”, 1);

あー!
PEARを忘れていました!
インストールします!

…。

ふむふむ。
PEAR自体は入っているようです。
使っているライブラリがないだけかな?

# pear install HTTP_REQUEST

あれ?
動かない?

…。

あ、間違えました。

# pear install HTTP_REQUEST2

動いたー!

さて、次はcronの設定に入ります。

# crontab -e

10分毎に動くように設定!

10 * * * * /usr/bin/php /var/www/html/index.php

設定を変更したのでcronを再起動します。

# /etc/rc.d/init.d/crond restart

あれ?
動かない?

…。

あ、また間違えました。

*/10 * * * * /usr/bin/php /var/www/html/index.php

よーし!
あとはほかのプログラムも同じようにアップロードして完了です!

と思ったけど次のファイル生成時にパーミッションを変更するコードをPHPに書いていませんでした。( ̄▽ ̄;)
まぁ、今まではWindows内での処理でしたからねー。
とりあえずこの部分は明日確認したいと思います。
つかれたー。

でも、思ったより早くできてよかったです。
やっぱりハードウェアの管理をしなくていいのでVPSは素晴らしいですね。(*^▽^*)

追記
後でウェブコンソールも見つけました!
あったのねー。(;^ω^)
あと、パス関係で不具合が出たのでcronの表記を下記のようにしました。

*/10 * * * * cd /var/www/html/ && php /var/www/html/index.php



コメントを残す

Translate »